冬の京都は寒かった…。

一週間ほど前、本年初めて京都へ。
お天気は上々、冷たい空気に青空が澄みわたります。



真冬といっても、やはり京都。観光客は途絶えることはありません


なので、穴場の南禅寺・天授庵へ。

冬でも庭園の青竹が美しい。




続いて山縣有朋の別荘、無鄰庵。



通称・植治こと、小川治兵衛による作庭の庭園。

東山を借景に奥行きを感じます。




ここで、昼休憩。
平安神宮近くのカフェ『メメントモリ』へ。



ワンプレートランチ。

これ、素朴だけど凄く美味しいです。



コーヒーも付けてもらいました。
ボタン型のきな粉クッキーも絶品。




午後は本阿弥光悦 縁の本法寺と妙顕寺へ。

妙顕寺の坪庭。

青竹が美しい。



夕御飯まで、ちょっと休憩ってことで、一保堂喫茶室 嘉木へ。



お抹茶を頂きました。

この新春特別メニューのお抹茶"祥慶"が抜群に美味しかったので、お買い上げ。


さあ、いざ夕食へ。

  •   25, 2015 23:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Sat
2015.02.14
23:42

しょうちゃん  

No title

天寿庵→天授庵ね

2015/02/14 (Sat) 23:42 | REPLY |   
Sun
2015.02.15
01:10

sophia  

しょうちゃんさんへ

ありゃりゃ、私としたことが…e-286
ありがとう。早速、訂正。

2015/02/15 (Sun) 01:10 | REPLY |   

Leave a comment