Advanced Style…アドバンスト・スタイル…

11180014_ori.jpg
監督:リナ・プリオプリテ
製作:アリ・セス・コーエン



(allcinema映画データベースよりコピぺ)
ニューヨークの街角で見かけたおしゃれな60代以上の女性たちを写真に収めたファッション・ブログ“アドバンスト・スタイル”は、シニア層にターゲット絞った型破りなコンセプトと、その個性的なスタイルが評判を呼び、ファッション業界でも大きな話題となる。本作はその仕掛け人アリ・セス・コーエンと監督のリナ・プリオプリテが、60歳以上のおしゃれマダム7人にカメラを向け、年齢を重ねてきた彼女たちが考えるファッションの魅力と、彼女たち自身のエネルギッシュなライフ・スタイルを映し出したファッション・ドキュメンタリー。




近頃は、日本でも中高年は若々しく活動的。男性も女性もオシャレな装いの人が増えてきました。その背景には、彼らの経済力の豊かさがあるわけですが、それでも年金生活を強いられれば、活動のフィールドを狭め家計も縮小させる高齢者も少なくありません。
このドキュメンタリでは、そんな後ろ向きの生き方を選ぶことなく、自己表現としてのファッションパフォーマンスを継続するためにアグレッシブに生活するマダム達が、ニューヨークの街を闊歩します。そんな彼女達には、老いるという概念は希薄で、自己主張するためにエネルギッシュに生きることを選択する。他者に依存することなく力強く生きる事の大切さを教えてくれる、含蓄のある作品でした。

年齢を重ねる事を恐れず、前を向き背筋を伸ばし歩いていこう。何より自律の心を忘れずに。。。


スポンサーサイト
  •   21, 2015 20:20
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment