モネ展へ行って来た!

実は、先週末上京。しばらく、東京界隈をフラついていますが、先月より開催中のモネ展へ行って参りました。

はい、場所は上野の東京都美術館。ピーカン晴れの平日早めの午前中。



展示室入口には、ポスターがフルバージョンで掲示。






目玉は、二枚目のポスターの"印象、日の出"。会期前半のみの展示で、後半は四枚目の"サン・ラザール駅で"に差し替えとなります。


パリのマルモッタン美術館に所蔵されているモネの作品が大量に出展。彼が愛したジヴェルニーの"モネの庭"に纏わるエピソードが、解説に語られています。
10年程前に、マルモッタン美術館、オランジュリー美術館、ジヴェルニーと、モネ所縁の地を全制覇したパリ旅行を思い出し、ちょっと感慨深いものがありました。
パリかあ...、是非また行きたいな。



しかーし、平日午前というのに館内はかなりの混雑。


私が帰る頃にはチケットブースに長蛇の列が出来ていて、入場制限も始まってました。上野公園には、美術館に吸い込まれて行く人の波。
日本人のモネ好きは変わっていないのね~。



スポンサーサイト
  •   06, 2015 20:30
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment