伊藤若冲の天井画

週半ば4日に名古屋へ戻りましたが、実は週末、夜も明けやらぬ早朝名古屋を出発、西に向かってひた走って参りました。


目指すは京都市内、信行寺。

はい、秘蔵の若冲天井画の特別公開です。

朝8時には門前に到着しましたが、既に20名ほどの先客が...。人気あるのね~。
しばらくすると、時間早めて8:30には開門との事、やれやれです。


あいにくの曇天で本堂内は薄暗く、天井を見上げるにはイマイチのコンディションでした。
住職様の丁寧な説明を拝聴しつつ30分程鑑賞。残念ながら、杉板に描かれた167枚もの天井画には既に劣化色褪せがみられます。今回が最初で最後の一般公開になるかも。。。



当然、写真撮影は厳禁。参考までに、新聞紙上の写真を添付~🎵。





やっぱり、若冲は凄い!

  •   08, 2015 00:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment