旧古河庭園と六義園

只今東京滞在中。JR山手線:駒込駅界隈を散策してまいりました。




陸奥宗光の別邸だった旧古河庭園に到着。
おおっ!思いがけず、ジョサイア・コンドルの手がけた洋館に遭遇です。




手前のバラ園も彼の設計だそうです。



こちらは、あの植治こと小川治兵衛による日本庭園。


いやあ、いずれも一流どころの建築士と庭師。さすがですわ。。。




とって返して、こちらは六義園。これ、”りくぎえん”と読みます。







紅葉の名所で、観光客多数。12/6までライトアップもされてます。そういえば、日テレ夕方のニュース番組”every”がレポのリハーサルしてました。紅葉は今ひとつですが、もう少し季節が進めば色も深まるのかしら?



何より、こんな街中に立派な庭園が普通に残っていることに驚き。これぞ、東京という街の懐の深さでしょうか。
  •   01, 2015 22:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment