京都で初詣

少し前の週末、今年初の上洛。


しかもナント!普段殆どしない初詣。
場所はこちら、伏見稲荷大社、初見参。




9時前に到着したので、1月にしては人出も少なめでした。






外国人にも人気の千本鳥居。


しかし、ちょっと舐めてました。千本全部くぐるには時間足りず、一時間程で下山。


途中こんなもの発見。

意外に安いのね。。。




伏見を後にして向かったのが、山崎駅前にある妙喜庵。


こちらにある、日本最古のお茶室"待庵"を見学。要予約です。但し撮影禁止。




お昼をゆっくり済ませて、午後は妙心寺で特別公開されている塔頭霊雲院へ。こちらの書院は、妙喜庵書院のお手本という繋がり。。。






上洛も回を重ねるごとに、レアな渋い名所を訪ねることになって参りました。何処も撮影禁止になっているのが残念。。。
  •   27, 2016 23:48
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment