初物、名古屋メシ

連休中、東方から客人有り。彼らの強い要望で、ガイドブックに掲載されてる名古屋メシのお店へ初突撃しました。


先ずは、名古屋名物台湾ラーメンの老舗 味仙の姉妹店『中国南北酒菜 味仙』矢場店へ。
11:30開店というので、ちょっと早めの11:15に到着。が、何と長蛇の列じゃないですか‼️信じられん。。。

並んでは見たものの、どうやら大方が観光客っぽい。そーだよね、地元名古屋民は連休中に、わざわざ味仙に行かないよね。




一巡目での着席が危ういかと案じましたが、フロアはメッチャ広くて二階三階とあるらしく、何なくテーブルを確保。しかし、何だか凄い熱気です。店員さんはほとんどが中国人を含めた外国人。はああ、ここは中国ですかあ⁉️





定番の台湾ラーメン。

かなり辛いです。キョーレツに発汗しました。どうせ飲み干せないっつう予測からか、器は小さめ。
他に、豆腐と野菜炒め、青菜炒め、手羽先をオーダー。何とも刺激的な体験でした。






日をあらため、かしわ うなぎ の『宮鍵』へ。しかしこちらも行列、しかもやっぱり観光客が多い。。。


こちら、鶏肉かしわの味噌すき焼きも名物らしいですが、もちろん注文は"ひつまぶし"。
鰻巻きや肝吸いがついたひつまぶし定食。


ピンボケてますね。

ついでに焼き鳥と肝焼きも。




老舗の鰻屋さんは名古屋に沢山ありますが、こちら宮鍵は初訪問。甘さ控えめのタレは美味しいけど、御飯が熱々でないのが残念でした。多分再訪はないかな。




最後は、久屋広場で開催中の"ベルギービール・ウィークエンド2016"へ。



グラスとコインがセットになったスターターセットを購入し、コイン交換で飲食するシステム。

インストロックのライブをBGMに老若男女、盛り上がってました。



呑んだビールたち。


いずれも日本のビールとは違う、個性的なベルギービールばかりでしたあ~🎵。
スポンサーサイト
  •   08, 2016 20:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment