BURNT…二ツ星の料理人…

二つ星
監督:ジョン・ウェルズ
キャスト:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、オマール・シー、ダニエル・ブリュール、マシュー・リス、ユマ・サーマン、エマ・トンプソン



(allcinema映画データベースよりコピペ)
傲慢な性格が災いしてすべてを失った元二ツ星シェフが、三ツ星を目指して再起を図る中で少しずつ成長していく姿を描いたドラマ。主演は「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・スナイパー」のブラッドリー・クーパー。共演にシエナ・ミラー、オマール・シー、ダニエル・ブリュール。監督は「カンパニー・メン」「8月の家族たち」のジョン・ウェルズ。
 パリの一流レストランでミシュランの二ツ星を獲得した伝説のシェフ、アダム。腕は確かだが私生活に難ありで、ついには突然姿を消して店を潰してしまう。3年後、死んだと思われたアダムがひょっこり姿を現わし、かつて散々迷惑をかけたオーナー親子に自分をシェフとして雇うよう迫る。当然最初は拒絶されるも、少々強引な策を巡らし、まんまとロンドンの新レストランでシェフの座を手にする。さっそくパリ時代の同僚や才能溢れる料理人たちをスカウトし、三ツ星目指して念願のレストランをオープンさせるアダムだったが…。




ブラッドリー・クーパーと聞けば、超おバカ映画『ハング・オーバー』シリーズを思い出しますが、最近はキャリア重ねて、しっかり主役を張る俳優さんになりました。そんな彼が、腕は良いけど性格が超悪いシェフを演じた本作品。料理人にとって戦場とも言える厨房内での緊迫した空気が印象的です。料理に対する真摯な姿勢と妥協を許さぬ強い意志に裏打ちされてこそ一流がある、そんな事を物語っています。

が、この作品、とにかくお話がダメダメ。恋愛も、裏切りも、はたまた元カノの援助など、登場するエピソードが実に甘い!そんな事ある訳ないだろって事ばかりで話にならん!のです。そこそこのキャストを揃えているだけに、実に残念でした。

権威あるミシュランガイドブックの調査員も、最近では覆面ではないらしいとの噂も聞いていますが、それでもやはりミシュランガイド、星が付いてるレストランは凄いと思っちゃう。本当は、自分自身で本物を見つけ出す事が大事なんだけどなあ…。
  •   15, 2016 08:42
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment