またまた東京

先月末より、東京滞在中。今回は、少し長めの予定です。



上京初日、荷物を某ラウンジに預け、汐留にあるパナソニック汐留ミュージアムへ突撃。

島根県立石見美術館所蔵、数々のモードコレクションが東京に来ています。


一部写真撮影オッケでした。







ディオール、シャネル、バレンシアガ、森英恵...、ため息の出る優雅なモード作品が楽しめます。






ついでに、新橋停車場跡へ。





正面。



背面プラットフォーム。



北海道新幹線開通にちなんだ企画展示も。

青函連絡船に乗った記憶が蘇る。。。









日を改め、国立新美術館のダリ展へ。

休日午後で、若干の入場制限。



こちらにも撮影用展示物ありました。



やれやれ、これも並んで待つのよね。



10年ぶりの日本公開で、場内かなりの混雑でした。人気ありますね~。
奇抜な装いと行動が注目されたダリ。初期の作品は真面目で控え目な作風です。シュールレアリズムの本質はどこにあるのか、凡人のワタクシには理解不能ですが、舞台衣装や舞台装置、小説挿絵やディズニーのアニメ作品、そしてヒッチコック作品への画像提供など、その多才ぶりが伺えます。



混雑の中、大量の展示物に触れて、心身ともにくたびれました。〆に東京ミッドタウンの虎屋菓寮で一服。

栗あんみつ、あ、甘い。。。!(◎_◎;)


お疲れ様でした。




スポンサーサイト
  •   02, 2016 22:30
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment