The Idol / YA TAYR EL TAYER…歌声にのった少年…

歌声
監督:ハニ・アブ・アサド
キャスト:
カイス・アタッラー ムハンマド・アッサーフ(子供時代)
ヒバ・アタッラー ヌール
アハマド・カセィーム アハマド(子供時代)
アブダルカリーム・アブバラカ ウマル(子供時代)
タウフィーク・バルホーム ムハンマド・アッサーフ
ディーマ・アワウダ アマル
アハマド・ロッホ ウマル
サーベル・シリーム アハマド
ナディーン・ラバキー シャーディヤ
ハニ・アブ・アサド サミール
ムハンマド・アッサーフ 本人



(allcinema映画データベースよりコピペ) 
“アメリカン・アイドル”の中東版となる人気オーディション番組“アラブ・アイドル”で2013年に優勝したガザ地区出身のポップスター、ムハンマド・アッサーフの奇跡の実話を、「パラダイス・ナウ」「オマールの壁」のイスラエル人監督ハニ・アブ・アサドが映画化した感動の音楽ドラマ。
 紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区。2005年。歌うことが大好きなムハンマド少年の夢は“スター歌手になって世界を変える”こと。仲良しの姉ヌールと2人の友だちとガラクタで作った楽器を手にバンド活動に興じていた。そんなムハンマドの歌声は人々を魅了し、ヌールは“カイロのオペラハウスに出る”と大きな夢を抱いていた。ところが突然、ヌールは重い腎臓病に倒れてしまう。あちこちの結婚式で歌うなどして懸命に手術代を稼ごうと奔走したムハンマドだったが、やがてヌールは十分な医療を受けられないまま命を落とす。2012年。ガザの街でタクシー運転手として働いていたムハンマドは、姉との約束を果たすべく、オーディション番組への出場を決意するが…。






今回も時事ネタから。
パレスチナ暫定自治区であるガザ地区は、天井のない監獄と呼ばれるように検問所と鉄条網を張り巡らせた境界線によって人と物の出入りが厳しく制限されている。その背景にはイスラエルとエジプト、パレスチナ解放機構ファタハ、イスラム原理主義組織ハマスそれぞれの思惑が絡み合い、パレスチナ難民問題は解決の糸口さえ見つからない状況がある。

今作は、ガザ地区でウェディングシンガーを務めていた少年ムハンマド・アッサーフのサクセスストーリーを軸に、ガザ地区に住む人々の苦悩と将来の夢を語る子供達の活き活きとした日常を描く人間ドラマとなっています。空爆で破壊されたままの街並み、人と物とが密かに行き来するエジプトへの地下トンネル、ムハンマドの成功に夢を託す人々、そして、彼の優勝に歓喜する街の当時の実映像など、全てが厳しい現実を語り観る者の胸に迫ります。

ムハンマド・アッサーフの素晴らしい歌声が、将来への明るい希望を繋ぐ力となりますように。。。
スポンサーサイト
  •   06, 2016 15:31
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment