自宅でカレー会

東京から戻った翌日、グルメなお友達と一緒に持ち寄りカレー会。

皆さん其々材料を持ち込み、我が家で激辛カレーを順番に調理して下さいました。見事に、ポーク、チキン、エビ、豆が揃い踏み。





まずは、ポークヴィンダルー。

さすが、グルメブロガーさん。様々な香辛料が複雑な旨味と香りを醸し出すプロの味。



南インド風、レンズ豆のカレー。

ココナッツミルクがまろやかな優しい風味。ワインに詳しいグルメリーマンらしいスマートなお味。



タイのチキングリーンカレー。

本格ペーストを使い、 ナス、タケノコ、パプリカのはいったお味も香りも超個性派。ワインはもちろん、数々のフードマイスター資格をお持ちのOLさんの力作。



北インド風、エビカレー。

見よう見まねの自作カレー。自家製アーモンドペーストを一緒に煮込んでみました。取り敢えず合格点、ヤレヤレ。。。



カレーに合う、サイドメニューも自作でご用意しました。

奥から時計廻りに、低温蒸し鶏のパクチーソース、パクチーポテサラ、きゅうりと豆のライタ、紫玉ねぎとセロリのアチャール。いずれも好評でした。




皆さんお仕事上がりで、カレーを飲み物のごとく召し上がり、ワインの消費量はいつもより少なめ。




〆は、お仕事の都合で遅れて参加下さったお友達持参の静岡マスクメロン。甘みしっかり、完璧な食べ頃。




ご用意したバスマティライスがアッと言う間に無くなったので、急ぎ圧力鍋でジャスミンライスを炊飯。総勢5名で、四つの鍋と4カップの長粒米を平らげ、かなりの満腹状態。いやあ、美味しい楽しい宴となりました。ご参加下さった皆様に、感謝感謝。ごちそうさまでした。。。

スポンサーサイト
  •   14, 2016 20:30
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment