I'm crazy about Tiffany…ティファニー ニューヨーク五番街の秘密…

ティファニー
監督:マシュー・ミーレー
出演:バズ・ラーマン、レイチェル・ゾーイ、ジェシカ・ビール、ロブ・マーシャル、アンディ・テナント、フランチェスカ・アムフィテアトロフ





(allcinema映画データベースよりコピペ)
世界で最も有名なジュエリーブランド、ティファニー。本作はさまざまな関係者やティファニーを愛する多くのセレブリティたちのインタビューを通して、ティファニーの歴史と魅力を、「ティファニーで朝食を」をはじめとする名作映画との関係や周到なブランド戦略、知られざる逸話の数々とともに明らかにしていくドキュメンタリー。




没後も日本で絶大な人気を保ち続けているオードリー・ヘップバーンがそのアイコンともなっている宝飾店ティファニー。実は、今秋大統領選挙で勝利したドナルド・トランプ氏のトランプタワーは、ニューヨーク五番街にあるティファニー本店の隣にあって、その眺望を確保する為にティファニーの頭上に当たる空中権を買い取っているとか。結果、ティファニーは今の7階より高い建物を建てられない事になってるんですね~。そういえば空中権っていう権利が存在してるのを知ったのも確か『バーレスク』って言うアメリカ映画だったっけ。。。

と横道に逸れましたが、ティファニー初のドキュメンタリー映画という本作品。てっきりコマーシャル色の強いデモ映画かと思いきや、歴史から始まりアイコンカラーのティファニーブルーの由来、ウィンドディスプレイのセオリー、歴代の顧客に纏わるエピソード、そしてデザイナーをはじめとするスタッフのコメントも続々紹介され、いやいや中々面白い内容となっています。エレガントなデザインのジュエリーの美しさにうっとりしつつ、ティファニーの事業戦略の裏側を垣間見る事ができる満足の90分でした。。これ絶対ティファニーのジュエリーが欲しくなる危険な作品ですよー。要注意。。。

  •   16, 2016 10:13
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment