Demain…TOMORROW パーマネントライフを探して…

パーマネント
監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン
出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン





(allcinema映画データベースよりコピペ)
「イングロリアス・バスターズ」「オーケストラ!」などで知られるフランスの女優メラニー・ロランは、このままのライフスタイルを続ければ人類は滅亡するという学術雑誌『ネイチャー』の論文に衝撃を受ける。そこで、1児の母でもある彼女は、ジャーナリストで活動家のシリル・ディオンとともに、フード、エネルギー、経済、教育というそれぞれのテーマについて持続可能な新しい暮らし方を実践している人々を訪ねて世界を巡る旅に出る。本作はそんな彼女のライフスタイル探しの旅をメラニー・ロラン自ら監督を務めて映画化したドキュメンタリー。






日本では出生率が期待通りに伸びず、近い将来の人口減少が予測されていますが、地球的規模では逆に人口の爆発的増加に警鐘が鳴らされています。先進国並みの生活水準をスタンダードとすれば、限りある資源が総人類を支えることは不可能であり、人類社会の根源的基盤は思いの外脆弱であることが指摘されています。要するに、キャピタリズムを基本とした経済発展は限界を迎えつつあり、既存の価値観の見直しが必要とされているのかもしれません。本作はそんな危機感を背景に、新しい社会を構築するための様々な社会活動をピックアップするロードムービーです。


食のあり方を見直す農業を、化石燃料に替わる再生可能エネルギーを、グローバリズムの補完を目指す地域通貨を、実効力のある民主政治を、次世代を担う人材を育てる教育を。。。いずれも規模の小さな活動に過ぎないけれど、それでも一歩一歩より良い社会をめざすエネルギーを感じさせるルポタージュが続きます。
世の中を憂うだけでなく、新しいステップを踏み出すことの大切さを素直に伝えるドキュメンタリーでした。
スポンサーサイト
  •   19, 2017 10:15
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment