信州へ…

諸事情重なり、映画鑑賞は休止中。英語もフランス語も夏休み
この隙に、ちょっと信州へひと走り


IMG_3025_convert_20100811162725.jpg
駒ヶ根の『丸富』へ立ち寄り、地粉の香りあふれる十割そば“しらびそそば”を堪能



IMG_2998_convert_20100811162823.jpg
駒ヶ根高原美術館では、思いがけず草間弥生と池田満寿夫の作品に対面!!!
マスオさんの美意識には賛同しかねるけれど、水玉の使者・クサマさんは最強だった。



IMG_3005_convert_20100811162852.jpgIMG_3000_convert_20100811162921.jpg
IMG_3002_convert_20100811162954.jpgIMG_3029_convert_20100811163028.jpg
知る人ぞ知る…、鹿教湯温泉『三水館』三度目の来訪。

相変わらずの楚々とした佇まい。媚びない接客は心地よく、地物食材たっぷりの食事も体にやさしい。
ただ、当初の感激は薄れ、設備や温泉にちょっと物足りなさを感じたなぁ。
ま、こういったホスピタリティ云々は、多いにこちらの主観の問題です。贅沢ではないけれど、まちがいなく良い旅館である事には変りありません。誤解なき様…。

つづく…


  •   11, 2010 16:41
  •  2
  •  0

Comment 2

Sat
2010.08.14
08:45

しょうちゃん  

確かに同じ施設を何度も利用すると感激も薄れるもの。

やむを得ない気がしますね。

ここって猫のいるところだっけ?


丸富は是非行ってみたい蕎麦屋。
10年近く前に一度行ったけど、とにかく待った苦い経験が・・・

蕎麦も十割なのかぶつぶつ切れて・・・

ブログをはじめてから行っていないので、今行くとどんな印象に映るのか、楽しみなんだけどなぁ。

なかなか行けないんだよね。

2010/08/14 (Sat) 08:45 | REPLY |   
Sat
2010.08.14
21:08

sophiamaman  

しょうちゃん

今回、三水館のにゃん蔵にはなぜか会えませんでした。



丸富は11時に到着して、11時半の開店時に二番目に入店。但し開店後即満席!

十割の“しらびそそば”、ぶつぶつ切れる事はありませんでしたよ。。
野趣あふれる二八の“朝日屋そば”も頂きましたが、私はしらびそが好みかな。

ここはお蕎麦以外のサイドメニューも美味しくて、楽しいお店だとおもいます。

ぜひ早起きして行ってみてください。

2010/08/14 (Sat) 21:08 | REPLY |   

Leave a comment