表参道から外苑前を彷徨。

基本、人混みは苦手ですが、ご一緒した若者の都合で、週末激混みの表参道へ突撃。



表参道ヒルズの向かい側にあるエスパス・ルイ・ヴィトンで開催中の、インスタレーションを観て参りました。


Dan Fravinさん。故人であられます。












なんと、50年も前に製作された蛍光灯のオブジェ。ミニマリストととしても有名な作者が示した究極の作品です。ヴィトンは、やっぱり目の付け所が違うな。



ついでに、エントランスで案内係を務める男性スタッフも凄かった。
モデル並みのガタイとマスクをたたえたその男性の、一点の翳りもみせない完璧な笑顔。しかも私の様な田舎モノのおばさんに何の引け目を感じさせないスマートな対応が余りに見事で驚き‼️大抵、丁寧な物腰って慇懃に見えて気後れするんだけど、今回は違った。普通はああは行かないよね~、さすがはヴィトン、と、こんなとこでも感動しながら、ブラブラと北青山方面へ。





Brew tea co Japan、のティーハウスで一服。


昨年開店したばかり、イギリスBrew Tea co の日本唯一の実店舗だそうで、店主の女性と輸入紅茶についてひとしきり盛り上がる。





続いて、こちらも今春開店したスペインのチョコレート専門店、bubo Barcelona 表参道店へ。世界一との評判のチョコレートケーキ《シャビーナ》を注文。

空撮。


接写。


構造。



香り高いなめらかチョコレートに包まれたムース、スポンジ、ケークが複雑な味を醸し出します。若干甘めですが、エスプレッソと一緒に美味しく頂きました。ちなみに、シャビーナのとは、当時お店で働いていた女性スタッフの名前だそうです。どうやら、その風貌がケーキのイメージに重なったとか。







夕暮れ迫り、お腹一杯と言いつつも、外苑前方面へ歩いて、某ワインバーをめざします。

















軽~くつまんで、軽~く呑んで。実はこちら二度目の訪問です。
日本語ペラペラのフランス人カップルが経営する"apéro wine bar"。何と、彼ら、Eテレの《旅するフランス語》に不定期で出演ちう!です。知らなかった。


また是非来ようっと。




というわけで、この日もなんだかんだとキャッチーな1日を過ごしましたとさ。。。








スポンサーサイト
  •   02, 2017 17:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment