FC2ブログ

MURDER ON THE ORIENT EXPRESS…オリエント急行殺人事件…

先月末までに99本数えた映画鑑賞。しばらく足踏み状態でしたが、ようやく100本目記事を更新する事が出来ました。やれやれ、今年も無事100本越えましたが、本年残り三週間で幾つまで数字伸ばせるかな?





オリエント
監督:ケネス・ブラナー
キャスト:出演:
ケネス・ブラナー エルキュール・ポアロ
ペネロペ・クルス ピラール・エストラバドス
ウィレム・デフォー ゲアハルト・ハードマン
ジュディ・デンチ ドラゴミロフ公爵夫人
ジョニー・デップ ラチェット
ジョシュ・ギャッド ヘクター・マックイーン
デレク・ジャコビ エドワード・マスターマン
レスリー・オドム・Jr ドクター・アーバスノット
マーワン・ケンザリ ピエール・ミシェル
オリヴィア・コールマン ヒルデガルデ・シュミット
ルーシー・ボーイントン エレナ・アンドレニ伯爵夫人
マヌエル・ガルシア=ルルフォ マルケス
セルゲイ・ポルーニン ルドルフ・アンドレニ伯爵
トム・ベイトマン ブーク
ミシェル・ファイファー ハバード夫人
デイジー・リドリー メアリ・デブナム




(allcinema映画データベースよりコピペ)
アガサ・クリスティーの名作ミステリーをジョニー・デップ、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォーをはじめとする一流キャストの豪華共演で映画化。大雪で立ち往生したオリエント急行を舞台に、密室の車内で起きた殺人事件を巡って、容疑者である乗客全員にアリバイがあるという難事件に挑む名探偵エルキュール・ポアロの活躍を描く。監督はポアロ役で主演も務める「から騒ぎ」「シンデレラ」のケネス・ブラナー。
 エルサレムで華麗に事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、イスタンブールでの休暇を切り上げ、急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。ほどなくアメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護の依頼を受けるが、これをあっさりと断る。ところが深夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまったオリエント急行の車内でそのラチェットが何者かに殺害される。鉄道会社から調査を依頼されたポアロは、列車は雪に閉ざされており、犯人は乗客の中にいると確信、一人ひとりへの聞き込みを開始する。しかしやがて、乗客全員にアリバイがあることが明らかになるのだったが…。







ケネス・ブラナーによる、ケネス・ブラナーのためのゴージャスなエンタメ作品です。
監督・主演だけでなく製作にも名を連ねているので、当然と言えば当然ですが、エルキュール・ポアロの"小柄で動きが少ない"というイメージを覆し、颯爽と車内を駆け立ち回りまで披露するというサービスぶり。はい、彼がこの役柄をかなり気に入って熱演している事がうかがえます。生粋のイギリス人でありながら、ベルギー人ポアロのキャラを強調する為にフランス語訛りの英語を喋るなど中々芸が細かい。こういった台詞の多い脚本は、舞台出身のケネス・ブラナーには正にうってつけではないでしょうか。

乗客を演じる主役級キャスト陣の演技合戦もさすが見応えがあり、特にジョニデの醸し出す胡散臭さは秀逸。ミステリーの謎解きにブラナーポアロの心理描写を絡ませる脚本も新鮮です。アガサ・クリスティの原作に、オリエント急行という舞台に名監督、そして一流のキャストが揃った正統派古典劇は、たとえストーリーが周知であっても充分楽しめました。ラストにポアロはエジプトに向かうと言い残したので、次作は『ナイルに死す』なのかも。。。


世界一美しい野獣と呼ばれたバレエダンサー、セルゲイ・ポルーニンが、出ています。バレエじゃないけど、端正な顔立ちと華麗な身のこなしが見られるのもかなりのお得。そうそう、今週末公開予定の「スター・ウォーズ 最後のジェダイ』でヒロインを演じるデイジー・リドリーも出てますよ。








スポンサーサイト
  •   10, 2017 12:57
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment