FC2ブログ

今月の美術館

東京も猛暑続きで、とにかく毎日超絶不調です。夏バテなのか熱中症なのか、特に午前中は頭痛で頭上がらず殆ど死人状態。お昼過ぎにようやく起き上がり、這うように活動を始めるといった日々ですが、とにかく行って参りました美術展。



先ずは、上野の森美術館で開催中の『ミラクルエッシャー展』。






騙し絵で有名なエッシャーは、数学者や建築家に様々な影響を与えた版画家で、その表現は限りなく緻密で繊細なものばかり。あらゆる版画技法を凝らした作品は、独特の世界観に彩られています。





騙し絵も良いけれど、こんなのもあります。




しかし、何と言っても、平面正則分割が良かった。これはトカゲモチーフ。


以上、全て巨大ポスターの接写でした。



暑い暑い💦と言いながら、日をあらためて向かったのがこちら三菱一号館美術館。




はい、ショーメでございます。



ナポレオン一世の戴冠式で壮麗な宝飾品の数々をセットした事から始まるメゾン・ショーメ。その後も、最初の奥様ジョセフィーヌをミューズとして宝飾デザインを充実させていったとのこと。
どの作品を見ても溜め息が出るばかりの美術展でした。

写真撮影はほぼ全面禁止の中、唯一ティアラのみは撮影OK。



壮観でしょ。



こちらは、接写もOK。




ははは、写真パネルでした。。。




次の予定迄に余裕があったので、併設のカフェ“Café 1894”で一服。

天井が高くて重厚感のある設え。


いただいたのはショーメ展とのタイアップメニューのカクテル。

その名も『ダイヤモンド💎ダスト』でございます。

普段、カクテルは飲まないのですが、コレ、意外に美味しかった。。。










スポンサーサイト
  •   18, 2018 10:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment