番外編…収穫しました…

宝石みたいに美しいでしょっ!

IMG_3548_convert_20101214115947.jpg暴君ハバネロさま。面白がって植えたら、鈴生りになった。しかし、超危険物につき、取り扱い注意!!! こんなに沢山どうするんだ???


20-08-09_0940.jpg
実は昨年、ヴート・ジョロキァを収穫。こちら、スコヴィル値(激辛度)がハバネロの二倍で、調理中催涙ガスが発生。死ぬ思いでヴィネガー漬けにしたけれど、それ以来怖くてビン詰めの蓋が開けられない。




ついでに、今期の収穫物をご紹介すると……。

IMG_3551_convert_20101214203924.jpgカリン、花梨・かりん。追熟したら、黄色っぽくなった。

IMG_3554_convert_20101214204108.jpg収穫直後にコレと同じ量をシロップ煮にしたけど、美味しく出来なかった。これはどうする?カリン酒かな。


IMG_3556_convert_20101214204243.jpgご存知…。

IMG_3557_convert_20101214204424.jpgキーウイフルーツ。今年は収穫量少なめなので、大粒。もうチョイ追熟してからボチボチ食べます。


IMG_3558_convert_20101214204600.jpgトゲトゲ注意。

IMG_3559_convert_20101214204732.jpg柚子も鈴生り。これはお天気の良い日に収穫してジャムにしよう。



おしまい。





  •   14, 2010 21:12
  •  2
  •  0

Comment 2

Wed
2010.12.15
14:44

risa  

No title

ハバネロ・・・!すごいたくさんですね!

ほんと、きれいな色を艶やかに放っているのに・・・どれだけ辛いのでしょうか・・・!

Sophiaさん、いろいろ栽培されているのですね。素敵すぎます☆

私もいつか・・・といつも思っているのですが、なかなか実行できてませんv-16

2010/12/15 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   
Thu
2010.12.16
16:24

sophia  

risaさんへ

コメント有難うございます。

いずれも、手間要らずの丈夫な植物たち。どなたでも簡単に育てられますよ。
ただし無農薬なので、時々虫食い有り!です。

2010/12/16 (Thu) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment