THE SOCIAL NETWORK…ソーシャルネットワーク…

MV5BMTM2ODk0NDAwMF5BMl5BanBnXkFtZTcwNTM1MDc2Mw@@__V1__SX214_CR0,0,214,314_
監督:デヴィッド・フィンチャー
製作総指揮:ケヴィン・スペイシー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク



前評判の高かった『ソーシャル・ネットワーク』を一般公開初日に観た。しかし観客の入りはイマイチ…。Facebook創設の経緯を扱った話題性のある映画だと思うけれど、日本での反応は悪いのかな?それとも、単なる地域性?


で、肝心の映画だけれど、これメチャクチャ面白い!前半からかなりのハイテンションで、天下の名門ハーバード大の学生マーク・ザッカーバーグ(しかも2年生!)が、その才能と閃きであっと言う間にFacebookの原型を立ち上げる様子が畳み掛けるようなテンポで語られる。
その後、実際には訴訟調停の場で弁護士と共に事実確認をする形でストーリーが進むので、回想シーンが映画の大部分を占めちょっと戸惑う。でも、時系列の切り替えとスピーディな会話劇に慣れれば大丈夫。社会現象となったSNSの実態を端的に表現しながら、貪欲なアメリカビジネスや名門ハーバート大学内に残る古典的ヒエラルヒーを皮肉るエピソードを織り交ぜたりと、飽きることなく2時間たっぷり楽しめると思う。

主役のジェシー・アイゼンバーグが、常に論理的思考で会話を進めようとするマークを無機質に演じ、天才の天才たる由縁を見事に体現する様子も◎。すべては、冒頭のマークと恋人エリカの会話にあります。この“入り”、私はかなり好き。


でもねえ、いくら最先端のネットワークがテーマだからって、日本語版ポスターの『天才、裏切者、危ない奴、億万長者』ってキャッチコピーは無いでしょ。アメリカ版コピー『You don't get to 500 million friends without making a few enemies.』とはかなりニュアンス違うと思うな。センス悪すぎ…。



  •   15, 2011 21:17
  •  2
  •  0

Comment 2

Sun
2011.01.16
15:17

risa  

Sophiaさん、こんにちは!

この映画、すごく見たいと思っていました!

メチャクチャ面白い!と聞いてしまっては見に行くしかありませんね☆

2011/01/16 (Sun) 15:17 | REPLY |   
Sun
2011.01.16
18:06

sophia  

risaさんへ

はい、会話劇や法廷劇が大好きな私のツボに、ピッタリはまりました。
mixiやFacebookを実際に利用していると、一層興味増しますよ。

観たら感想を聞かせて下さいね。

2011/01/16 (Sun) 18:06 | REPLY |   

Leave a comment