Never let me go…わたしを離さないで…

MV5BMTM3NDQ1MjE2OF5BMl5BanBnXkFtZTcwNDIxNTk2Mw@@__V1__SY317_CR0,0,214,317_
監督:マーク・ロマネク
出演:キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ、シャルロット・ランブリング



ブッカー賞作家カズオ・イシグロの同名傑作小説を、若手実力派キャストの共演で映画した『わたしを離さないで』。ある特殊な目的を持って生を受けた若者たちの心の葛藤と人間模様が、独特の世界観をもって静かに語られる。オリジナルタイトル“Never let me go"は、主人公のキャシーが劇中で繰り返し聞くカセットテープのラブソング名からとられている。

あちらこちらで青春映画だとかヒューマンストーリーと紹介されているけれど、これは紛れもないSF映画です。極めて近未来的なテーマを扱いながら、設定は1978~1994年のイギリス田園地方というアンバランスさがストーリーに深みを与え、美しいショットとキャスト達の瑞々しい演技がリアリズムを生む。

映画への評価は恐らく二分されると思うけれど、いずれにしても原作のゆるぎない構想に圧倒される人が多い映画だと思う。



同氏原作本のジェームズ・アイヴォリー監督による映画『日の名残り』もおススメ。


  •   29, 2011 23:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment