MR.NOBODY…ミスター・ノーバディ…

MV5BMTkwNTEzNzIyNl5BMl5BanBnXkFtZTcwOTExNjg1Mw@@__V1__SY317_CR12,0,214,317_
監督:クリストフ・ボーカルヌ
出演:ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、リス・エバンス



舞台は近未来の西暦2092年。不老不死を手に入れた人類にとって臨終を迎える最後の人間となった118歳のニモ・ノーバディは、全世界の注目を集める中インタヴューを受け、自分の人生を回顧する。
彼の送り得た12通りの人生を、緻密な脚本と斬新な映像そして美しい音楽で語る『ミスター・ノーバディ』は、人生のあらゆる可能性と非可逆性を謳うSFファンタジー映画だった。




とは、言ってみたものの…、理解するには結構難しい映画です。常に取捨選択を繰り返すのが我々の人生でだけれど、そこには唯一無二の正解は存在せず、また逆に否定されるべき不正解もない。やり直しは可能だけれども、後戻りは出来ない。そんな、おおらかなようで実は中々シビアなメッセージが込められていると思う。
おまけに時間軸が激しく交錯する筋立てがかなり複雑。それでも主人公と両親のとの関係から始まって、三人の女性との係わり合い方まで、私にとってはどの部分も説得力ありましたヮ。




……すべての迷える子羊たちに、ぜひ観てもらいたい映画、だな。



スポンサーサイト
  •   26, 2011 23:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment