Government Complex へ行く…

タイ入国のために日本で取得したのが、ノン・イミグラントビザ(Non-immigrant VISA)。

公用・私用(民間)滞在者を対象に、90日間の滞在許可が与えられます。しかしこれ、シングルビザで、有効期限内であっても、一旦タイから出国してしまうと無効になってしまいます。



そこで、ビザの有効期間中であれば何度でも出入国可能なmultiple re-entry permit(再入国許可証)を取得しにタイ入国管理局へ行ってきました。

場所はよく判らないけれど、バンコク市街地からちょっと離れたチェーンワタナというところにある政府総合庁舎(Government Complex)。
DSC_1161_convert_20120121120244.jpg

車でおよそ一時間。タイ在留者にとっては、滅茶苦茶不便なところだよ。
こんな建物が二つ三つ並んで建っていて、入り口から最初に見える建物には、でっかいフミポン国王の肖像画が描かれていました。すごい…。


手続きは、サポートのために同行してくれたタイ人スタッフのおかげで、滞りなく終了。



これとは別に、原則として90日以上継続して長期滞在する外国人は、90日おきに入国管理局に通報する義務(いわゆる90日レポートの提出)が課されています。
なにかとややこしい、タイのビザ事情です。




帰路、高速道路上の車中から撮影した、バンコクっぽいショットを二つ。

DSC_1162_convert_20120121120853.jpgDSC_1164_convert_20120121121608.jpg

Comment 0

Leave a comment