伊勢丹でフライパンを買う

サービスアパートに備え付けのフライパンは、決して粗悪なものではないけれど、火加減を上手く操れないせいもあって、必ず焦げ付く。コレ、調理の度にかなりのストレスになる。
しかも、確か船便にはルクルーゼの浅型パンしか載せてないから、この際ノンスティックのフライパンを買おう!と決意して、セントラルワールド併設の伊勢丹へ出かけた。(実は映画館に行くついでです)


日本資本のデパートとして有名な伊勢丹ですが、なんとなく日本のデパートに似た品揃えと店構えに馴染みと安心感を覚えるだけで、いまいちパッとしな~~い。要するに余り良い品物を置いてないんです。こりゃ失敗だったな…と思いつつ、キッチン用品売り場でフライパンを物色していると、若い男性タイ人が声をかけてきました。

(以下英語のやり取り)
『ノンスティックフライパンを探しているのよ~~~』
『マダム、こちらのセラミックコートのフライパンがよいですよ~』
『へー、セラミックコート?ガス火専用ですか?』
『いえいえ、インダクション(IHのことね)も大丈夫ですよ。ほらね、このマーク、他にも使えますよ。いまならセール期間中で20%オフになります』
『あらそう。でもちょっと重いわね。こっちのセラミックコートのほうが軽いわ』
『ああ、ソレはガス火専用なんです。』
『そう。じゃ、あなたを信頼してこっちを買うわ』
『インダクションヒーターで見本品の実演します』
と、フライパンに水をいれてヒーターにかけてくれました。フツフツとお湯が沸いて…。
『OK、OK、コレ買うわ。コップクンカァ~~』


三月に移るコンドミニアムはIHコンロなので、買ったのが
 DSC_1225.jpg
“グリーンパン”というブランドのセラミックコートで、タイ製でした。同じ“グリーンパン”マークの付いたヘンケルのセラミックコートフライパンは、見かけほとんど一緒なのに、約五倍のお値段。う~~ん、高くてもこっちにしたほうが良かったかも…、とちょっぴり後悔したけど、ま、せっかくタイに住むんだし、made in thailandを使ってみよう。






この伊勢丹の最上階?にはフードマーケットとちょっとしたレストラン街がありました。
DSC_1220.jpg
でも、あんまり日本人いなかった。というよりとにかくお客さんがほとんどいない。





伊勢丹を出たら、お馴染みミスドを発見!
DSC_1222.jpg
“チョコマニアプレミアム”っていうシリーズで、超デコラティブ。多分バレンタイン向けと思うけど、日本でも売ってる???それともタイ人向け特別仕様???



映画観た後、帰路セントラルワールドを出てBTSのチットロム駅へ向かうスカイウォーク(長~い連絡歩道橋)から、お参りの人々が集まるパワースポットが見えました。
DSC_1224.jpg
都会のど真ん中の交差点角に佇む『プラ・プローム(ブラフマー神)』、請願成就で有名な天地創造の神様。タイ全土より毎日たくさんの人々が詣でるそうです。




スポンサーサイト
  •   29, 2012 00:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Sun
2012.01.29
17:02

Mutoh Harumi  

タイ語教室でご一緒でした。

今頃ブログを拝見しています。バンコクでの生活が始まっているのですね。大平さんならどこででも楽しく暮らせそうですね。タイ語初級クラスに移りましたがなかなか進歩しません。
6月のタイ語検定受験を目標に勉強しています。バンコクでタイ語は学んでいらっしゃるのですか?私も今年中にバンコクに生きたいです。ではまた。

2012/01/29 (Sun) 17:02 | REPLY |   
Sun
2012.01.29
23:34

sophiamaman  

Mutohさま

コメントありがとうございます。タイ語レッスン、検定目指してがんばって下さいね。

ドタバタではありますが、バンコク生活も四週目にはいりました。今日やっと、王宮&ワット・プラケオとワット・ポーへ行ったので、またブログにアップする予定です。

実は入国10日目に、タイ語教室通い始めました。
1.5時間×3回@weekで、日本人男性講師と日本語ペラペラのタイ人女性講師が2レッスンずつ交代で教えてくれます。が、しかし、男性講師のレッスンは徹底的な発音練習ばかり延々と続き、かなり苦痛を伴うモノなので、くじけそうです。。。


来タイされる時は是非ご連絡を!!!

2012/01/29 (Sun) 23:34 | REPLY |   

Leave a comment