オートーコー市場で初物尽くし

チャトチャックへ、インテリア用のバスケットを買いに行ったついでに、オートーコー市場へ立ち寄る。



市場内の屋台で、初めてフィッシュボール入りバミー(中華麺)とカオマンガイ(茹で鶏のせご飯)を注文。

お値段相応、まずまずの味。
これで、また一歩、路上の屋台めしに近づけたかな。




続いて、只今シーズン真っ盛りのドリアンに初挑戦。

黄金色に輝くドリアンが整然と並ぶ専門店。アレ?ラップしてないのに、ぜ~んぜん臭く無いよ???
『ニットノイ・カー』とお店のおじさんにお願いして、100g程のホントに小さいドリアンを購入。脇のベンチで、恐る恐る食べてみると…、





コレ美味しい、ウン美味しい、凄く美味しいよ!!!





なるほど、地元タイ人客が1kg2kgと大量に買っていく訳だ。
すぐさまお店に舞い戻り、『アロイ・マアク・カー』と、二周りくらい大きい300g程のドリアンを再購入。
おじさん笑って看板を指差し、『ナンバー・ワン!』と言ってましたヮ。






ところが、早くウチに帰ってユックリ食べよう、と地下鉄ガム・ペーン・ペット駅へ潜って行くと、なんと!ドリアン持ち込み禁止の表示が???。

ええっ!どうしよう、そんなに匂うかなあ。あわわ、前方にはセキュリティチェックの警察官が我々を待ち構えてる~(;゜0゜)。




ドキドキで荷物を差し出したら…、






買い物のプラスチックバッグではなく、手持ちバッグの中をマグライトでチェックされました。
なあ~んだ。





でも、車内で匂って周りに迷惑かけてないかと心配心配。プラスチックバッグの口をギュウっと握り締める。





ヒヤヒヤで地下鉄スクムヴィット駅からタクシーに乗り継ぎ、無事にウチにお持ち帰りしたのが、コレ

確かに、現地で食べたモノより、若干匂い立つかも。でも、部屋中に生ゴミの腐臭が漂う様な事は無く、上品なバナナの様な味と食感を堪能致しました。





オートーコー市場で買ったのが、たまたま臭く無いドリアンだったのか?(確かに、あちこちで見かけるモノより高価かも。)


それとも匂いが気にならない我々がオカシイのか?


謎は深まるばかりです。






オマケのお持ち帰り食品二点。

バナナチップスのタマリンドジャムサンドと蒸しワタリガニ。


…追記…


本日エンポリ5Fグルメワールドで、ドリアンの剥き実販売に遭遇。結構沢山、きちんとラップに包まれ販売中でした。


ウン、かなり匂う…。昨日のオートーコー市場より数は少ないのに匂う…。



これが評判悪いドリアン臭なのね、とあらためて認識。
確かに、好ましい匂いではないですヮ。




昨日のは夢か幻???特別に匂いの少ないドリアンだったか???


スポンサーサイト
  •   07, 2012 08:00
  •  0
  •  1

Comment 0

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【オートーコー市場で初物尽くし】
  • チャトチャックへ、インテリア用のバスケットを買いに行ったついでに、オートーコー市場へ立ち寄る。市場内の屋台で、初めてフィッシュボール入りバミー(中華麺)とカオマンガイ(茹で鶏のせご飯)を注文。 お値段相応、まずまずの味。これで、また一歩、路上の屋台めしに近?...
  • 2012.05.07 (Mon) 14:45 | まとめwoネタ速neo