栗きんとん作りました

秋晴れの空に誘われ、発作的に岐阜方面へドライブ。


中津川の栗菓子専門店『すや西木』で、山栗しるこをいただきました。




妻籠宿をお散歩。


平日なので、人影まばらですなあ。お目当ての木地塗り専門店が店じまいしていてガッカリ。。。もう、ここには来ないかも。




帰宅後、買ってきた栗を蒸して、



栗きんとん(茶巾絞り)作りました。

フカフカホロホロで、上出来上出来。



御嶽山は紅葉真っ盛りです。






おまけ。帰路、某道の駅で地物松茸をGET!!!

さすが国内産、薫りと味に大満足でした。
  •   06, 2013 18:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Thu
2013.10.10
13:59

maki  

No title

わぁ。。。Sophiaさんのお料理たべた~い!お皿のチョイスと、緑の和紙?コーディネイト見習わなくちゃ☆
岐阜は一度も行った事がないので、訪れてみたいところの一つです。栗のおしるこもコクがあって美味しそう。お茶と漬物もイイですね。

2013/10/10 (Thu) 13:59 | REPLY |   
Fri
2013.10.11
18:07

Sophiamaman  

>Makiさん

私の料理は結構適当で、当たり外れがあります(笑)。このお皿は、信楽で買った作家さんモノで、帰国時の断捨離に生き延びたお気に入り。

岐阜は地味~な県ですが、白川郷があったり、栗・柿の和菓子が美味しかったり、なかなか渋い地域です。写真のお漬物は岐阜県産の野沢菜。意外でしょ?

2013/10/11 (Fri) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment