柿の収穫

台風一過の青空。

裏庭で、やたらムクドリ? ヒヨドリ?の鳴き声がやかましい。。。
さては、ウチの富有柿の実を狙ってる????? 甘柿だもの。。。




そう思ったら、居ても立っても居られず。。。





というわけで、いつもより若干早く柿の収穫。

まだ青い実もあるなあ。。。





しばらく、留守にしていたので、裏庭の果樹たちは、実の付きがなり悪いです。

ううっ、、、数が少ない。。。しばらく追熟させてから頂きます。
  •   27, 2013 21:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Mon
2013.10.28
00:10

maki  

No title

わぁ!素晴らしい、お庭に柿がなるなんて♪
数年前父が、渋柿でしたが、もらってきて干し柿を作っていました。とろっとろの甘々で食べごたえがあっておいしかったのを覚えています。
二日酔いにも効くみたいですね。果物なのに万能薬みたいです(*^_^*)

2013/10/28 (Mon) 00:10 | REPLY |   
Tue
2013.10.29
12:18

sophiamaman  

>Makiさん

この家に引っ越してすぐ、夫が買って植えた富有柿です。多いときは50~60個なりますが、在タイ中手入れが行き届かず、今年は半分以下でした。
柿の葉茶にも、高血圧を下げる薬効があるらしいですよ。

2013/10/29 (Tue) 12:18 | REPLY |   

Leave a comment