柚子の収穫

今日は冬至。
ということで、早朝、裏庭の柚子の実を収穫しました。


うーん、手入れ悪いので、実付きが悪い。。。




いつもなら、ジャムやら、柚子ピールやら、柚子シロップetc...を作るほど収穫できるけど、今年はささやかに柚子ポン酢くらいでしょうか。





実は、もう一本柑橘類の果木があるけど...、
これライムの木。


こっちは何年経っても、実がなる気配全く無し。花さえ咲かないってどういうこと???かしら。。。と、ちょっと愚痴ってみました。
  •   22, 2013 08:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Tue
2013.12.24
15:23

maki  

No title

Sophiaさんメリークリスマス!お家でターキーを焼きながら、暖炉でワインを飲んでいる姿を勝手に想像しています(^_-)-☆

わぁ!!柚子だ。
さきほど主人にメールで”会社帰りに柚子を買ってきて下さい”とメールしてしまいました(笑)(寒くて外出する気になりません^_^;)
クックパッドで見つけた、ホット柚子ワインと漬物を作ってみようかなと思います(*^_^*)
ライムはどうしたんでしょうね。気温が関係しているのかな?

2013/12/24 (Tue) 15:23 | REPLY |   
Wed
2013.12.25
10:59

Sophiamaman  

>Makiさん

はい、Merry Christmas! です。

新潟は雪でしょうか?
こちら名古屋も晴天ながら、かなり冷え込んでます。

ホット柚子ワインのお味はいかがでしたか?
柚子はホントに重宝して、自家製浅漬けに皮を刻んで入れてみたり、柚子湯も楽しめますよ。


今年はお互いに激動の一年でしたね。お身体大切に良い新年をお迎え下さい。。。
ではではまた。

2013/12/25 (Wed) 10:59 | REPLY |   

Leave a comment