ROBOCOP…ロボコップ…

MV5BMjAyOTUzMTcxN15BMl5BanBnXkFtZTgwMjkyOTc1MDE@__V1_SX214_.jpg
監督:ジョゼ・パヂーリャ
キャスト:ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン、マイケル・キートン、アビー・コーニッシュ、ジャッキー・アール・ヘイリー、マイケル・K・ウィリアムズ、ジェニファー・イーリー、ジェイ・バルシェル、サミュエル・L・ジャクソン


(allcinema映画データベースよりコピペ)
ポール・ヴァーホーヴェン監督による87年の大ヒットSFアクションを「エリート・スクワッド」で注目されたブラジルの新鋭ジョゼ・パヂーリャ監督でリブートしたアクション大作。巨大企業オムニ社のロボット・テクノロジーに支配された近未来のアメリカを舞台に、勤務中に瀕死の重傷を負い、オムニ社の最新技術によってサイボーグ警官“ロボコップ”として再生した男の活躍と愛する家族との過酷な運命を描く。主演はスウェーデン出身の若手ジョエル・キナマン、共演にゲイリー・オールドマン、マイケル・キートン、アビー・コーニッシュ。
 2028年。ロボット技術で世界を支配する巨大企業オムニコープ。同社のロボットが世界各地で軍事利用される中、アメリカではその配備が法律で禁じられていた。それでもアメリカ国内での普及を目指すオムニコープは、様々な手段を講じてこの法律の廃止を画策する。そんな中、愛する妻と息子と共に犯罪都市デトロイトに暮らす勤勉な警官アレックス・マーフィ。ある日彼は、爆発事故に巻き込まれ、瀕死の重傷を負ってしまう。ところが、オムニコープのノートン博士による最先端ロボット技術を駆使した手術が実施され、アレックスはただ命を救われただけでなく、最強のサイボーグ警官“ロボコップ”として復活するのだった。そして、オムニコープはこのロボコップを広告塔として利用すべく、アレックスを再び現場に復帰させる。ロボコップとなったアレックスは、その驚異的な捜査能力で街の治安維持に貢献していくのだが…。




あの、ピーター・ウェラー主演の名作『ロボコップ』の焼き直し。ロボコップ誕生の逸話には共通点があるものの、ちょっとテイストの異なる作品でした。旧作では人間時代の記憶は遮断され、時折甦るイメージと任務との間で葛藤するロボコップでしたが、新作では記憶は保存され、任務遂行時には人工知能によりコントロールされるといった具合。そして、その躯体も『ターミネーター4』の"マーカス"を彷彿させる生々しさがあります。
しかし、いちばんの相違点はその脚本にあり、どうもシックリ来ない。要するに悪役としての"オムニコープ"の在り方が幼稚なんです。もうちっと企業としてのポリシーを際立たせないと、ストーリーが迷走しちゃう。登場人物のキャラ設定も深みに欠けます。ガッツリ資本投入されてる割には、ちと安っぽい映画になってしまいました。こうしてみると、オリジナル作品は良く出来てたな。。。

表情によってはバンダム似の主役ジョエル・キナマンは、まだまだ未知数。アビー・コーニッシュ、ゲイリー・オールドマン、マイケル・キートンと有名どころを揃えたキャスティングですが、なかでもジャッキー・アール・ヘイリーの悪役振りが印象に残りました。いまや個性派俳優として、しっかりとその名を馳せています。


しかしこれ、旧作のように果たしてシリーズ化されるのか否か。。。



スポンサーサイト
  •   21, 2014 23:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Tue
2014.03.25
21:32

うずまき  

Sophiaさんこんばんは!
ご無沙汰しています☆
今日はとても暖かい一日でしたが名古屋はいかがですか?
私の方は暫く、横浜で短期派遣として”出稼ぎ系主婦”をしてきました(笑)
先日新潟に戻ってきたものの、また用事で来月横浜へちょこっと戻ります[絵文字:v-221

ロボコップ、今回のはシリーズ化は・・・どうなんだろう。
ピーター・ウェラーのは何回も見ていたし、そこそこ面白いなと思ったので
ちょっと期待していたんですけどネ。

2014/03/25 (Tue) 21:32 | REPLY |   
Tue
2014.03.25
23:43

sophiamaman  

>Makiさん

出稼ぎ(?)、お疲れ様でしたね。新潟⇔横浜は、どれくらい係るのでしょう。無理を重ねてお身体壊されませんように。
名古屋は一昨日から一気に春めいて、桜も咲き始めました。こちらもいろいろあって、今年の桜は感慨ひとしおです。

Makiさんは、お若いのに古い映画もよくご存知ですね。この新作は、旧作ロボコップが懐かしくなる作品でした。ピーター・ウェラーは、やっぱりカッコイイ!!!

2014/03/25 (Tue) 23:43 | REPLY |   

Leave a comment