京都でお花見~♪、その1

桜を求めて、先週末、友人とともに再び京都へ行って参りました。なんと、今年早くも三回目~♪。



まずは、東山銀閣寺へ。

バス停前の桜並木と、銀閣寺。



春の特別拝観の東求堂も観て参りました。


そうそう、ここの中に入ったのですよ。初期の書院造りが鑑賞できます。但し内部は撮影禁止。


展望台から、京都市内を望みます。




銀閣寺を後にして、ハイ、お馴染み哲学の道を歩きます。但し、花見客がイッパイ。(*_*;


桜は満開、ちょうど見ごろでした。









時間押しちゃって、予定繰上げ。お昼ごはんへ。



烏丸御池近く。『岩さき』です。

ミシュラン一ツ星獲得の、正統派日本料理のお店。『高台寺 和久傳』『祇園 丸山』『柊屋旅館』で研鑽を積まれたご主人の美味しいお料理が楽しめます。
昼・夜共に三組限定なので、予約必須。今回も(!)予約達人のお友達に便乗です。



桜茶。

以下、サックリご紹介。



大徳寺麩・ホタテ貝・若芽、黄身酢とポン酢ジュレ添え。



京都の純米酒"英勲"をぬる燗で。


蛤が仕込まれたひりょうず。




お造り、(鯛、いか、と何だっけ???)、写真はセーブされてなかった。



鰆のゴマ味噌焼き



箸休めのシラスおこわは、自家製もち米のヒメノモチ。



白子と山葵菜のもみじおろし添え



焼き穴子と筍の鍋物。再び映像無し。



土鍋炊きご飯。



ご飯のお供は、すっぽんスープで炊いたおじゃこ。



蓮根餅、金柑たまたま、イチゴ




いやー、どのお料理もホント素晴らしい。。。お上品で美味しいランチに大満足でした。
スポンサーサイト
  •   09, 2014 08:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Sat
2014.05.10
19:15

shou  

こんばんは〜
超久しぶりの訪問になります。

お造りは桜鯛に剣先イカ、とり貝でしたよ。
あと塚原の筍鍋もあったよね。

2014/05/10 (Sat) 19:15 | REPLY |   
Sun
2014.05.11
00:02

sophiamaman  

>shouさん

はい、お久しぶり(笑)。
フムフム、桜鯛、剣先イカにトリ貝でしたか。
次の京都も楽しみですね~♪。

2014/05/11 (Sun) 00:02 | REPLY |   

Leave a comment